社員ブログ

春のウオーキングチャレンンジ ~参加者の声の巻~

このブログは当社ウオーキングチャレンジ参加者の声を中心にお送りします🎤

 

今年もこの季節がやってきました!!

題して「歩くお祭り!!」 ウオーキングチャレンジです👟👟

新潟市さんが開催している「春のウオーキングチャレンンジ(5/28~6/10)」に参加しました。

 

当社、今回の一番のビックリは・・・ついに 「参加率70%超」 を達成しました🎊

これまでは約半数の参加でしたが、今回は33名の参加があり70%を超えました!

常連さんはもちろんのこと、入社した方も含め初参加の方が複数名いました!!

 

終了後、参加者のアンケートで集まった「リアルな声」をいくつかご紹介します🎤

 ・運動習慣の動機付けとしてよい機会でした

 ・楽しかったです。普段行かない道を歩くと新鮮な気持ちになりました

 ・ウォークラリー前に比べて意識して歩くようになりました

 ・参加者同士で普段よりもコミュニケーションをとるようになり、社内の交流が活性化したように思います

 ・エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を選択するようになりました

 ・この期間は土日にいつもの倍歩いたりと、体を動かせてよかったです

 ・他の方々の歩数を見て、自分も頑張ろうと思えました

 ・ランキング表示や景品があることで、この期間だけでも楽しみながら運動できる点が良いと感じました

 

当社は参加賞の他、優秀賞、飛び賞、達成賞などを用意して、参加者のモチベーションを上げています⤴⤴

色々な面で、よい変化があったという感想が多く、参加していただいて良かったと思います♪

 

毎回参加している方の感想の中には・・・・

お手本のような感想もあり😊

 ➡この取り組みへの参加をきっかけに、歩くことが楽になってきました。体重も少しずつ減少しているので、

  今年の人間ドックが楽しみです。 

正直な気持ちの感想もあり😊

 ➡今回は資格試験があるのでウォーキングを頑張らないつもりでしたが、最初の3日で順位が下位すぎて

  嫌になったので4日目から歩いてしまいました。結局みんなでワイワイ話したり競ったりして楽しんで健康

  にもつながるかなと思います。

 ➡イベント中は常に「みんな今頃歩いてるんだろうな」と意識するようになりました。が、自身、平常心を保ち

  続けました。

 

👆👆この感想でもあるように、周りを気にせずにいられない人が多い「チーム内順位」ですが・・・

当社、チーム内上位の方々の歩数が、すごいです!!

※プライバシー保護のため、名前の一部を隠しています

1日平均20,000歩を超えています!! 同じ会社にいて、いつこんなに歩いているのか気になります・・・

 

そして、会社の順位は132チーム中、22位 (期間平均9,843歩/日)と頑張りました🎊

個人的には当社も結構歩いているな~と思いますが、それより多い歩数の企業が多数あることに驚きを

隠せません・・・

 

2026年春も無事 「歩くお祭り!!」 を楽しんで終えることができました😊

 

 

 

社員ブログトップへ戻る