社員ブログ
春のウオーキングチャレンンジ ~参加者の声の巻~
その他の出来事
このブログは当社ウオーキングチャレンジ参加者の声を中心にお送りします🎤
今年もこの季節がやってきました!!
題して「歩くお祭り!!」 ウオーキングチャレンジです👟👟
新潟市さんが開催している「春のウオーキングチャレンンジ(5/28~6/10)」に参加しました。
当社、今回の一番のビックリは・・・ついに 「参加率70%超」 を達成しました🎊
これまでは約半数の参加でしたが、今回は33名の参加があり70%を超えました!
常連さんはもちろんのこと、入社した方も含め初参加の方が複数名いました!!
終了後、参加者のアンケートで集まった「リアルな声」をいくつかご紹介します🎤
・運動習慣の動機付けとしてよい機会でした
・楽しかったです。普段行かない道を歩くと新鮮な気持ちになりました
・ウォークラリー前に比べて意識して歩くようになりました
・参加者同士で普段よりもコミュニケーションをとるようになり、社内の交流が活性化したように思います
・エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を選択するようになりました
・この期間は土日にいつもの倍歩いたりと、体を動かせてよかったです
・他の方々の歩数を見て、自分も頑張ろうと思えました
・ランキング表示や景品があることで、この期間だけでも楽しみながら運動できる点が良いと感じました
当社は参加賞の他、優秀賞、飛び賞、達成賞などを用意して、参加者のモチベーションを上げています⤴⤴
色々な面で、よい変化があったという感想が多く、参加していただいて良かったと思います♪
毎回参加している方の感想の中には・・・・
お手本のような感想もあり😊
➡この取り組みへの参加をきっかけに、歩くことが楽になってきました。体重も少しずつ減少しているので、
今年の人間ドックが楽しみです。
正直な気持ちの感想もあり😊
➡今回は資格試験があるのでウォーキングを頑張らないつもりでしたが、最初の3日で順位が下位すぎて
嫌になったので4日目から歩いてしまいました。結局みんなでワイワイ話したり競ったりして楽しんで健康
にもつながるかなと思います。
➡イベント中は常に「みんな今頃歩いてるんだろうな」と意識するようになりました。が、自身、平常心を保ち
続けました。
👆👆この感想でもあるように、周りを気にせずにいられない人が多い「チーム内順位」ですが・・・
当社、チーム内上位の方々の歩数が、すごいです!!

※プライバシー保護のため、名前の一部を隠しています㊙
1日平均20,000歩を超えています!! 同じ会社にいて、いつこんなに歩いているのか気になります・・・
そして、会社の順位は132チーム中、22位 (期間平均9,843歩/日)と頑張りました🎊
個人的には当社も結構歩いているな~と思いますが、それより多い歩数の企業が多数あることに驚きを
隠せません・・・
2026年春も無事 「歩くお祭り!!」 を楽しんで終えることができました😊
社員ブログトップへ戻る


